スキップしてメイン コンテンツに移動

“いのち”とは


 「あなたにとって一番大事なものは何ですか?」と問われたとき、多分ほとんどの人は「“いのち”です」と答えることと思います。

 それはそうです。“いのち”が無くなったら生きていられませんから・・・

 生きとし生けるものは、“いのち”のおかげで生きています。
 いや、生かされています

 では、“いのち”とは何でしょう。

   大抵は「命」として、
 【生物の生きてゆく原動力, 生命力(広辞苑) 
 【生物を生かしていく根源的な力, 生命(大辞林)
   のように解釈されると思います。

 “いのち”は、一般的には
  【大自然が有する生体秩序形成・維持機能】
 
より本質的には、生体に限らず、万有に共通して作用している、
  【自然界の秩序形成・維持機能】
  と定義できます。

 全てのものは、この“いのち”のはたらきに支えられて、
 大自然の一部として、一時的にこの世に存在しているのです。 

 “いのち”は物質ではありません。
 “いのち”は、大自然のはたらきであり、力であり、エネルギーです。 

 その本体は・・・今のところ?です。
  
 “いのち”はいつからあるのでしょうか?
 そして、私たちは何時“いのち”を授かるのでしょうか?

 “いのち”は宇宙誕生の当初からあると言って差支えないでしょう。
 そもそも、宇宙を誕生させたエネルギーも、この“いのち”だと思われます。

 “いのち”は宇宙の秩序と調和と進化を司り、

 生命体の発生と同時に生体の秩序形成・維持をも司り、
それは生命の実体として、遺伝と発生と進化という妙なるシステムと共に脈々と受け継がれてきているのだと考えられます。

 “いのち”はずっとはたらいているのです。

  “いのち”の本質は・・・
   【つながり/動的平衡/普遍性//可変的/循環/】
 これらの要素は、“いのち”の本質的複合属性として内在しています。

このブログの人気の投稿

つながり

「人の体は小宇宙である」 と言われますが、  人に限らず 、全て の存在すなわち万有は、   “いのち”のはたらきに支えられ 、  宇宙と同様の普遍的秩序を持って、   大自然の一部として存在しています 。  すべては、この宇宙空間にそれぞれに固有の “場 ” が与えられ、  さらに“いのち”のはたらきのおかげで存在しているのです。  これ即ち、  宇宙の全ての存在(万有)は、それぞれ独立しているように見えて、  本質的にはひとつ ながりである ことを意味します。      人は、“いのち”と身体と心が結びついた生きものですが、人として生きて行くためには、生来の遺伝因子のみならず、縁ある環境とのつながりの中で、空気と水と栄養とエネルギーと情報の出し入れをしなければなりません。  腸には500種以上、100兆個、重量にして1kg~1.5kgと言われる、膨大な数の 腸内細菌 が、 腸内フローラ(細菌叢) を形成して共生し、消化吸収を助け、 腸管免疫 を担い、また脳の発達にも深く関わって、我々を生かしてくれています。  私たちの体は、元はたった1個の受精卵から 細胞分裂 を繰り返し、更に 多様 に 分化 してできた、 37兆個 (Eva Bianconi 2013) もの細胞の集まりですが、  全ての細胞が、神経伝達物質やホルモンなどを共有の情報媒体として、お互いに緊密につながり合い、「部分は全体、全体は部分」と言えるような、驚くべき秩序を形成しています。  この地球には多種多様な生物が、多様な生態系に育まれて生息していますが、 すべての生物が、 DNA に書き込まれた生命の設計図( =遺伝情報 )を遺伝することで、可変的に 永遠 の命 をつないでいます。   素粒子 の世界では、 全ての元素 は 電子とクォーク (アップクォーク&ダウンクォーク) の組み合わせで出来ている ことがわかっていますが、これは 全てのものは究極的 には電子とクォークでできている ことを意味します。  すべての形あるものは、 元素 が高密度に集まって形作られていますが、 元素は 原子核 の周りを 電子 が周回運動することによって形成され、 原子核 は、同数の 陽子 と 中性子 が グルーオン と言う素粒子によって結び付けられて出来ています。

バランス

“バランス”もまた“いのち”に不可欠な要素です。 これには、相反する性質を持っている2者間のバランスと、 相補的に協力し合って働いているもの同士のバランスがあります。 さらにここで言うバランスは、単なる中庸ではなく、自然界の特質を反映した、 動的なバランス (=動的平衡 福岡伸一 ) であるという特徴があります。  例えば、陰陽,プラスマイナス,心と体,交感神経と副交感神経,免疫,ホルモン,栄養,分解と合成,死と誕生,静と動,利己と利他,引力と遠心力,等々  すぐ思いつくだけでも、実にたくさんのバランス抜きでは語れないものがあります。  そして、その悉くが、“いのち”の働きに不可欠な要素として、宇宙から自然環境、私たち自身の健康や生き方、さらに人間社会全般に至るまで、我々とつながりのある全てに深く関わっているのです。